なんの話とはいわないが(追記あり

 ある作品を好きになるのなんてどこから入ってもいいじゃないか

 →その通り!

 

 ある作品の派生シリーズ「から」好きになってその派生作品内の一つのカプが好きになったのでwebオンリーを開こうと思うんですがそのカプだけのオンリーじゃなくてカプの片割れキャラの本シリーズ作品もありのキャラオンリーをしようと思うんです。本シリーズの内容よく知らんけど

 →派生カプオンリーじゃなく本シリーズ込みでキャラの片割れオンリーイベするなら本シリーズの内容まで把握してからの方が良いんじゃない?

 

だよなあ。

 

 派生作品のカプが好きで本シリーズよく知らないなら派生作品カプオンリーイベで良いんじゃないんですかね。

 

 個人主催で未履修作品のイベ開催とかPVで盛り上がってPVだけしかない時点で開催された某エル○ャダイのときでも良い顔されなかったし最近だと未履修どころか存在しない作品のイベもネタとわかってる上でどうなん?って言われてきてるし。

 

 作品未履修(エアプ)で二次創作するのはえてして嫌われるものですが、個人主催のイベだって同じじゃないですかね。

 個人的に未履修(エアプ)で二次するなら墓場まで持っていく勢いで隠し通せって思うんですが未履修で二次する人って何故か隠さないんですよね。今回のイベの主催も何故か隠さず「本シリーズよく知らないけど本シリーズまで含めたキャラオンリーイベやります」って言っちゃってますし。

 それって本シリーズのそのキャラのファンにむちゃくちゃ失礼だと思うんですが。

 

 作品を知り、キャラを好きになるきっかけはなんだって構わないけれど、ファン活動する際に知らないまま本シリーズに絡むのはさすがにどうかと。

 その派生が昨日今日始まったものならともかく、二年ぐらい前からはじまった作品な訳ですし……なんで今に至るまで本シリーズノータッチのままでイベ開くの……

 

 あと派生の一つのカプが好きでイベまで開こうという人がキャラオンリーに切り替えた場合、派生内の他のカプ、本シリーズでのカプとかをどう思うんだろうとか、派生カプ以外の何か地雷は?とか色々気になること出てきませんかね。

 

 まあ、その辺問題なくきちんとしたイベントが開催されるなら良いのですが。

 でも主催が作品よく知らないままイベ開催するのって個人的には好きじゃないですね。

 

 悪意を込めて言いますが、派生カプオンリーイベだと数が集まらないから本シリーズ絡めたキャラオンリーにしたようにしか見えないですね。

 

追記:

この話、

某キャラオンリーイベ立ち上げた主催者が「そのキャラ初出~メインのシリーズやってないんですよね」とTwitterで呟く(そのキャラが出る前のシリーズには触ったことはあるらしい

→「やってない」件について口汚く罵る匿名メッセージが主催者に送られる(クソ行為ですね!

→主催、メッセージを公開し嘆く呟きを投稿

→その嘆きに対して「古参うぜえ」とメッセージを叩く反応が出る

→何故か「作品に興味を持つのはどこからでもいいじゃないか、なんで派生から入ったことを叩かれなければならないのか。古参は派生を叩くな」という論調になり、拡散される

→主催が、イベントで扱うキャラが出ているシリーズ作品にはノータッチであることは誰にも触れられない

という異常なことが発生してるんですよね……

主催が話題そらしをやったわけでは無く、匿名メッセージで叩きをする行為はクソではあるのですが、主催の問題点が認識されないまま、「何から興味を持ってもいいじゃないか」という論調になってしまったのは残念です