署名の話

 KOFGのユーザーに対するスタンスとして、SNKとか本家ユーザーに迷惑かけないならどーでも良いんだけどツッコミ待ちみたいな署名活動を見てしまったのでつっこんでおくことにする。

儲からずにサ終したゲームにする要望じゃない

 まず最初に。

 KOFGが大好きなユーザーの皆様はすっかりお忘れのようですが、KOFGはサ終したゲームです。

 なんでサ終したかっつーと、身も蓋もなく言えば儲からなかったから。

 ユーザーが集まらず、金も集まらなかった。

 だから終わった。

 シンプルな話です。

 推測値ですが売り上げはっときますね。

game-i.daa.jp

 上記サイトに掲載されてる2020年の売上推移(推測値)も貼っときますね。

f:id:JKsukanpin:20211018135912p:plain

 ランク圏外ありまくりの売り上げ低迷です。

 本当に、KOFGというゲームは儲かってなかったんですよ。

 ユーザーが少なく、払われたお金も少なかった。

 だからサ終した。

 これが現実だ。

 

 さて。

 KOFGに対する復活要望の署名ページがここ。

www.change.org

 内容を見ましたがこれがあまりにもひどい。

 要望するのは勝手っていうか自由だけれども、金が集まらずに終わったゲームにする内容かと呆れかえりました。

 

 以下、要望内容です。

 

・英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、韓国語、中国語 (簡体字&繁体字)に翻訳して海外向けにローカライズ

・キャラクターソングアルバム『KING OF FIRE』の各種音楽配信サービスでの配信を再開

・キャラクターソング第2弾『SING SENG SONG』をアルバム化して発売&各種音楽配信サービスでの配信

iOS&Android版のサービス再開またはオフライン版のリリース&新規ストーリーとキャラクターの追加
・キャラクターのライセンス契約許諾範囲を『KOF2002UM』に加え『KOF2001』以前や『KOF2003』以降のシリーズ作品に拡大
・家庭用ゲーム機「Nintendo Switch™」「PlayStation®5」に向けたゲームの移植(買い切り型でアイテム課金なし&アップデートで新規ストーリーを追加する方式)
グッズ展開の再開&新作グッズ発売&既存グッズの再販
・『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS ―イラストコレクション―』の再販

 

 繰り返します。

 KOFGは、儲からなかったからサ終したゲームです。

 儲からなかったからサ終したゲームにする要望かこれは?

 普通は、まずは慎ましやかにゲームの復活のみを平身低頭してお願いするんじゃないんですか。

 復活してください、もう一度プレイさせてくださいどころじゃない。復活してくださったら貢ぎます、もう二度とサ終しないように貢ぎますって誓約書書く勢いと熱意と覚悟が必要なんじゃないのか。

 複数言語のローカライズ、複数タイトルとのライセンス契約、複数のコンシューマー機への移植、様々なグッズ展開、CD展開の復活……欲望てんこ盛りにも程がある。

 

 そりゃそこまでして欲しい本心を否定はしない。

 否定はしないが、現実見ろよ……

 儲からないからサ終したゲームに、そんな金を誰が動かすんだ。

 いや、仮に署名が数万クラスで集まれば金が動くと判断されてワンチャンあるかもだけど……ねえ?

署名発起人について

 この署名、発起人の方はKOFGは未プレイである。

 これは署名ページにも以下の通り記載されている。

 

【追記】この署名を立ち上げた本人はKOFGを一度もプレイしたことがありません。気になってはいましたが諸事情でサービス終了までにプレイすることが出来ませんでした。この署名が成功したら、実際にゲームをプレイしてキャラクターの魅力を再発見し、シナリオの良さを実感する予定です。

 

 ええ……

 KOFG好きな人って未プレイで色々やるのお好きですね。

 

 というかですね、儲からなくてサ終したゲームの、儲からなかった一因である「興味あるけどプレイしなかった人」、つまり「金を一切出さなかった人」が終わったことを嘆いて復活要望するってその……何……?

 この署名が成功したら実際にゲームをプレイして云々じゃないだろう、それこそ「この署名が成功してKOFGが復活したら毎月○○万貢いで今度こそサ終しないように支えた上で、ゲームを堪能いたします」っていうところじゃないのか。

 

 いやゲームより生活が大事だから、破産覚悟でしろとまでは言わないけれど。

 でも。

 未プレイです!お金入れてないゲームだけど終わっちゃったの悲しいから復活要望しまーすって、それ、ふざけんな案件ですからね?

 よくソシャゲで「無課金が課金勢と同等の待遇求めるとか何言ってんだ!」って話が出ますけど、それ以上に「何言ってんだ!」って話ですからね。

 運営側からしたら激怒か、良くて苦笑案件ですからね?

 金を出してない、つまり客で無かった人が復活要望してくるって意味がわからないですからね?

 

 これをプレイしてなかった人が動くほどKOFGは魅力的なんだって解釈するのはKOFGが儲からなかった、ユーザーが集まらず、金も集められなかったゲームだったからサービス終了してるの忘れてるってことですからね?

 

 ただでゲームは作れないし運営も出来ないんですよ!!!!

 

応援の形

 この署名ではKOFGの復活は無理かもしれない。

 でもこうやって署名が集まる、KOFGが好きという気持ちが集まっていくのが形になることは運営の人にとって嬉しいことだと思うんです。

 

 ……という意見を見ました。

 いや……こんな無理無茶な要望、我欲を押しつける内容に嬉々として署名をする様子見せられて嬉しいかな……

 正直に申しますけど、こういう意見って変な署名やってることの正当化でしかないですよ……

 

 こんな要望ではなく、応援と感謝の声だけをきちんと集めた署名とかの方がよっぽど良いんじゃないのかなあ……