ドメインには期限があります(一部修正(追記あり

ドメインとは

muumuu-domain.com

>ドメインとは「インターネット上の住所」のことで、

>Webサイトがどこにあるかを判別する情報として利用します。

>詳しく説明すると、Webサイトがどこにあるのかを判別する情報は、

>ドメインに紐づく「IPアドレス」というものにあります。
>IPアドレスは「000.00.00.00」のような数字で構成される文字列ですが、
>数字だけでは覚えづらいため、ドメイン名に変換してWebサイトの場所を示します。

 

この「ドメイン」には期限があります。

ドメインは基本的には取得から1年で期限が来て、毎年更新となります。

news.gandi.net

 

KOFGの公式サイトのドメインにももちろん期限があります。

期限の確認はこちらで出来ます。

www.websiteplanet.com

 

公式サイトのドメイン名「kofg. net」は2019年3月28日に取得されています。

2022年の2月25日に更新され、その後の有効期限は2023年3月28日。

昨年更新されたのはぬいボイスの公開が2022年11月まであったからだと思われます。

 

更新料もおそらく数千円程度とはいえ無料ではありませんので今年更新されるかどうか……

今年更新されれば当面KOFGの公式サイトは残り続けると思われます。

 

更新されるかされないかは別として、とりあえず2023年3月末までは確実にKOFGの公式サイトは残っていると思われます。

それ以降は更新次第です。

 

2023年1月21日の時点でサイトが確認できなくなりました。

ドメインの有効期限は切れておらず、表示されるエラーが「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」なので意図的にドメインを削除したと思われます。

 

 なお、インターネットアーカイブhttps://web.archive.org/)の方に記録は残っていますのでサイトの内容が見たいだけであればある程度は見ることは可能ですね(取得の関係で完全にすべてのデータを見ることは出来なさそうです)。

web.archive.org

 

追記:KOFG運営のサーバ管理について

kofg.netのドメインは2019年3月28日に取得され、以降毎年3月28日が期限です。

ドメインの更新を行わなければ期限後には消えてしまっています。

つまり、「もし運営が管理放棄をしていれば」ドメイン期限終了により最短で2022年でサイトは消えていたはずです。

しかしKOFG運営は昨年、2022年にはドメインの更新手続きを行っています。

これは前述したとおり2022年11月までぬいボイスが聞けると告知していたからだと思われますし、同時に運営が管理放棄をしていなかったことを示しています。

 

また今年の期限も3月28日であり、管理放棄しているならば少なくとも3月28日まではサイトは生きていたはずです。

このタイミングでサイトが消えたというのが逆説的に運営が管理放棄をしていなかったということになるかと思われます。