SNKエンターテインメイントのアンケートになぜKOFGを求めてはいけないのか

 先日、SNKの公式アカウントの一つ、SNKエンターテインメイントがこのようなツイートをした。

 

 このツイに対してSNK作品のファンから多くの熱い要望が飛んだ。

 それは当然のことだ。SNK作品には多くのファンがある。倒産や買収や諸々で途切れてしまったシリーズの続編を求める人は大勢いるのだから。

 

 しかし。

 その要望の中にKOFG関連のものがいくつもあった。

 KOFGの復活を!

 移植を!

 SSSの復活を!(SSSはKOFGのキャラソンシリーズみたいなもの)

 

 いやもう堂々とやってきているのである。

 KOFGユーザー(の一部)、なりふり構わなさすぎではないだろうか。

 なりふり構わなさすぎるので良識あるKOFGユーザーからたしなめの発言があったのだが、恐ろしいことにそれに対して

「盛り上がっているところに水を差すな」

「要望は自由。選ぶのはSNKだし」

「駄目なのはわかってるけど想いが抑えられなくて」

などなど反発する声の方が要望を出した人たちから上がったのである。

観測範囲で、要望を出した人たちの中から真摯な反省意見が上がることはなかった。

むしろあくまでも良識の範囲でたしなめた人たちの発言を「KOFGアンチだ」「叩いてくる、ひどい」などと決めつけている人さえいた。

 

 なのでここで、KOFGをSNKに対して求めることのおかしさを改めて書き出したいと思う。

KOFGはSNK作品じゃないんだよ

 ……いや、普通の人に話すならもうこれだけで終わりなんですがね。

 KOFG、THE KING OF FIGHTERS for GIRLSはビクターエンターテインメントがSNKとライセンス契約を結んで作ったゲームであり、SNKには同作については自社キャラクターの版権以外の権利と責任は一切無いのですよ。

 そのKOFGの復活だの移植だの、更にはKOFGのキャラソンの復活だの求めるのはおかしいんですよ。

 

 KOFGがゲームだからわかりづらいですが、例えばアニメ(バトルファイターズ餓狼伝説とか人気アニメがあります)、例えば漫画(先日終わったKOF14コミカライズは評価が高く、その終了は早すぎないかと惜しむ声が多数でした)の復活やディスクの再版や連載再始動などをSNKに求めますか?

 SNKさんはグッズで書籍形態のも出してるからコミカライズだって出せますよね!とか言って要求しますか?

 SNKさんから働きかけてアニメ作品もう一回作りませんか!だってKOF15のPVを大張さんに依頼してるんでしょ?だったらアニメ餓狼もう一度だって出来ますよね!とか言いますか?

 言わないですよね。

 

 なんでKOFGなら言うの。

KOFGの声優は本家声優と違うのです

 KOFGをSNKにどうにかしてくれと言うのがおかしい理由は、ライセンス契約してるけどあくまでも他社の作品である以外にもあります。

 声優陣の問題です。

 京、庵、テリー、真吾、マキシマは同じですが、この五人以外は、サブキャラに至るまで徹底して別の声優です。

 その、別声優陣の作品を今まさにKOF15を制作中のSNKに引き取れと迫る意味を迫ってる人たちは考えたことがあるでしょうか。

 

 キャライメージというのは大事です。声に至るまでそのキャラです。

 KOFシリーズは14で再始動の面もあり、声優陣も大幅に変わっています。この声優陣と共に頑張るぞという心意気でスタッフの皆様はKOF14を作り、15を作っていることでしょう。

 そこに、違う声優陣のゲームをSNK公式として扱えというのは何か違いませんか?

 

 KOF14で新キャストを決めたSNK制作陣に、キャラを演じていらっしゃる声優陣に、失礼なことだと思いませんか?

 

 原作がゲームでアニメや他社制作CDドラマなどのメディアミックスで声優が変わるのはよくありますしそれは仕方がない面もあるでしょう。KOFGもメディアミックスの一つですので声優が違うのも仕方がない(当然の)ことです。

 メディアミックスではありませんが(おそらく)声優陣の事情によりSNK本家とは違う声優が中華製アプリで採用されていることもありますね。

(その中でもKOF ALL STARの新規声優陣はほぼ本家認定の声優になっているようですがクリスがKOFASとKOF15で変わっているようにKOFASの声優陣=本家声優では必ずしもないようです)

 

 ですが、SNK公式で声優違いのゲームを引き取るのは全く事情が違います。

 過去と声優が変わった、ではなく現在の声優と違うゲームを公式で扱うのはキャラのイメージを揺らがせることであり、現在の本家キャストに対してとても失礼なことです。

 

 この点からもKOFGをSNKで引き取るよう要望するのは大きな間違いなのです。

 KOFGをSNKに引き取ってもらう=現在のKOFシリーズの声優の否定に繋がりかねないのです。

 

 現に、KOF15のキャラ発表でKOFGにも登場していたキャラが出るたびに「なんでKOFGの声じゃないの?」「KOFGの方が良かった」という人はごく少数ながらいます。

 

要望するのは自由!SNKが取捨選択するし!

 子供か。

 失礼しました。

 

 そういうことするのはどうなの?と指摘されたときにこう言って良いのは、アンケート主催してる側だけです。

 

 えー、だったらこんな回答ダメって言えるのもSNKだけでしょ!?

 ああ、そんなこと言ってる人もいましたね。

 子供か。

 ……失礼しました。子供だってそんなこと言いませんね。

 

 その会社の権利にない作品への要望をするという明らかにおかしなことを要望していることを指摘出来るのがSNKだけとか何言ってらっしゃるんですか?

 赤信号渡ってる人に「やめろよ」って言ったら「警察じゃないやつが注意すんな!」ってキレるんですかね。

 

 要望はビクターエンターテインメントにいくらでもしてください。

だってKOFGが好きなんだもん!

 好きならなんでもして良いってわけがないだろ。

SNKファンはSNK作品の新作を願っている

 コロナ禍で完成が遅れているKOF15を待っている。

 長らく新作の出ていない餓狼の、龍虎の、月華の、風雲の新作を願っている。

 シリーズが途切れてしまったMIシリーズの復活を願っている。

 開発が未練ややる気を何度か見せているMOWの続編に期待している。

 移植されていない多くの作品の移植を願っている。

 

 正規のSNK作品の新作を、復活を、移植を、SNKファン達は願っているのだ。

 

 そこへ、ライセンス貸与しただけの、しかも売り上げ悪くてサービス終了した作品の新作や復活や移植の要望を混ぜてくるのって、どうなんですかね?

 

 まあ、自分の好きな作品の復活その他の、万に一つの可能性にかけて声を上げてしまった、というのはわかるっちゃわかる。

 だが「それはどうなの?」と指摘されたときに指摘の声に反発し、盛り上がりに水を差されたと怒り、水を差すような人っているよねーと相手を貶め、だって好きなんだから仕方ないじゃない開き直る。

 

 それって、どうなんですかね?

 自分達の非を認めず、反省もせず、真っ当な指摘に噛みつくのってどうなんですかね?

 KOFGファン(の一部)ってそういう、周囲のことを配慮せず、目的の為にはなりふり構わない人たちですって自己紹介するのって、楽しいんですかね。

 

 そんなことない!って、要望した人たち、言えますか?

 たしなめや指摘を全て悪と見なすかのような発言をした人達、言えますか?